60万円払っても価値があった英語教室。その指導法を公開

英語の塾には行きたくない

 

実家の近所に、地元で有名なスパルタ英語塾があり、

私は、10~15歳まで、そこに通っていました。

 

そこに通っていた私の同級生たちは、

名だたる有名大学に進学して、今も立派な職場で働いています。

 

そんなところに、どうして私が通っていたかというと、

先生の奥さんと、私の母が友達だったからです。

当時の私からしたら、迷惑な話です(笑)。

 

他の生徒さんが、とても優秀だったので、

私は、泣きながら勉強しないと、ついていけませんでした。

おかげで、学校の英語の成績はいつも90点以上でしたが、

その塾の中では、普通のことでした。

 

先生は、海外と取引がある会社で、通訳をされていて、

実は、そちらが本業でした。

 

要するに、

生きた英語をお仕事で、使っていらっしゃる方だったのです。

 

そんな先生の口癖は、

動詞 のない文章は、どうし ようもない」でした。

(笑ってくださいね)

 

この先生の指導法は、

まずは文法を学び、それをただの暗記で終わらせず、

完璧にそれを使いこなし、書くことができるようになる

といったものでした。

 

正直、中学校の英語の授業で、

そこまでは必要ありませんでした。

 

つまり先生は、

「学校の試験で良い点が取れる英語」だけではなく、

「ネイティブとコミュニケーションが取れる英語」も、

指導してくださったのです。

 

お仕事で通訳をされている方ですから、当然といえば、当然ですが……。

 

勉強嫌いの私でしたが、今はこの塾に通っていたことに対して、

心から良かったと思っています。

 

前回の記事(留学したら英語ペラペラでしょ?できないまま帰国が多い現実)で、

お話ししたような、他の留学生と私の差は、

この塾で習得した「文法」と「ライティング」によって、生まれたのです。

 

総額60万円の英語塾の教えを「無料」で公開します。

 

この先生の週1回2時間のクラスに、私の両親は、月1万円を支払っていました。

5年間通っていたので、総額60万円支払ったことになりますね……。

(お父さん&お母さん、ありがとう)

 

今日は、その総額60万円の英語塾の、

学習法を一部ですが、無料で公開してしまおうと思います。

 

はじめに文法書の基づいた、詳しい説明があります。

 

その後、それを使ったライティングの練習を行います。

 

下記がその例です。

 

まず先生が、元になる文章を言います。

(生徒たちはノートを使いますが、先生は一切、黒板やホワイトボードを使いません)

 

1.I have a cat.

 

その後、生徒たちが、下記のようなライティングを行います。

 

2. 1を否定文にする (I don’t have a cat.)

3. 1を疑問文にする (Do you have a cat?)

4. 3に対する回答 (Yes, I do. / No, I don’t.)

5. what等を使った疑問文にする (What animal do you have?)

6. 5に対する回答 (I have a cat.)

 

そして、これを生徒が読み上げ、添削を行います。

間違っていたら、立たされます(笑)。

 

このような練習を、主語や動詞などを変更して、何度も何度も行います

 

これは現在形の文章ですが、

これと同じような練習を過去形や、現在完了形でも行いました。

 

ライティングを何回も行う意味ってあるの?

 

こんな簡単なライティングならできると、

思われるかもしれませんが、

単数の「a」を入れ忘れたり、小さなミスをすることがあります。

 

しかし、あなたはこの段階で既に、文法を知っているので、

ご自分が間違えたことに、気づきますよね。

 

そういった小さなミスを修正して、ミスを繰り返さないようにすることが、

ライティングの訓練です。

 

この記事をお読みのあなたは、

すでにライティングの重要性を理解していらっしゃいますよね。

 

ライティングってそんなに重要なの?と思ったあなたは、

こう一度、下記の記事の後半をよく読みなおしてくださいね。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

渡英して3週間でイギリス人の彼氏を作った方法

 

 

 

 




このエントリーをはてなブックマークに追加

3週間でイギリス人の彼氏を作った女がお送りする
「無料メール講座」


メール講座

・海外で生活していくための知恵
・本当に使える英語
・英語学習のためのモチベーションの上げ方
・最短で英語を習得する方法

これらを全て無料でお届けします。
「無料メール講座」詳細はこちらへ


カテゴリー: 英語学習, 集中して英語を学ぶ講座   タグ: , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事のトラックバックURL :