英語がわからないと損する?10倍楽しい人生を送る方法

人生楽しみたい

普段何か調べものをするとき、

あなたのお手元に、スマートフォンやPCがあれば、

まずは、インターネットで検索してみますよね。

 

すぐに知りたい情報が、見つかる時もありますが、

何回、検索ワードを変えても、

なかなか見つからない時も、ありますよね。

 

そんな時、私は

「この世には、私と同じ悩みを持っている人はいないんかーい!」

なんて、叫びたくなります。

 

私はPCの知識が全くない上、近くに教えてくれる友人もいないので、

このブログを立ち上げる際、何度もそういった状況に陥りました。

 

そんな時、日本語で検索していたワードを英語にしてみたら、

かなりの確率で、解決先を見つけることができたのです。

 

とりあえず、「猫」って検索してみましょう

 

「猫」とGoogleで検索すると、

約 60,300,000 件ヒットしました。

 

かわいい画像が、たくさん出てくるので、

癒されたいあなたは、私と一緒に検索してみましょう(笑)。

 

次に英語で「cats」と検索してみました。

すると、約 413,000,000 件ヒットしました。

 

「0」が多すぎて、一瞬よくわかりませんでしたが、

このように、10倍近くヒットしていることが、

おわかりいただけたかと思います。

 

英語で検索してにゃん

 

「猫」の場合、日本語でも十分な検索結果が、得られますが、

(例を「猫」にしたのは、私がただ単に好きだからです・笑)

マニアックなことを調べたい時は、

検索のヒット数が多いほど、嬉しいですよね。

 

英語でガーディアン紙の報道を読んでみる

 

英語で情報を得ることができれば、

「海外から日本がどう見られているか」も、知ることが出来ます。

 

少し前の話ですが、ベッキーの不倫について、

イギリスのガーディアン紙が、報道していましたよね。

 

(下記の記事です)

Downfall of Japanese TV’s girl next door highlights wider industry sexism

 

この記事は、日本でよく報道されていたような、

不倫をしたベッキーを叩く記事とは、全く異なった視点から、書かれています。

 

この記事の、日本に対する考え方が、

全て正しいかどうかということは、さておき、

この記事の報道を通して、海外からのひとつの反応として、

日本がどんな見方をされているか、ということを知ることができました。

 

この記事に関しては、

和訳されたものをネット上で見つけることが出来ますが、

多くの記事に関しては、わざわざ誰かが訳して、

ネット上に載せられることは、少ないかと思います。

 

海外の報道が、常に正しいとも思いませんが、

日本の中だけで、報道されていることだけ見て、

それを信じ続けるのも、きっと正しいとは、言えないですよね。

 

英語が分かるということは、「物事を見る視野」が広がって、

その分楽しい情報も増えるので、

人生が楽しくなっちゃうかもしれません。

 

英語がわかると楽しいなら、勉強も楽しいかも?

楽しいケーキづくり

 

前回の記事(何のために英語を話したい?話すとかっこいいだけじゃダメ?)で、

「英語学習をする目的を具体的に考えましょう」という、

お話をさせていただきました。

 

今回の記事を続けて読まれたあなたは、

既に、お気づきになっていることでしょう

 

英語を学べば、あなたの知りたいことを

より深く知ることが出来きます。

 

それによって、人生が楽しくなります。

 

つまり、これがあなたの、「英語を学ぶ目的」になり得ますね。

 

お料理がお好きなら、

英語で書かれたレシピを読むことができますね。

 

実際私も、お菓子のレシピを読んで、よく作っています。

 

インターネットで調べることもありますが、

イギリスのお料理の本は、見た目が素敵なものが多くて、思わず買ってしまいます。

 

あなたが車がお好きなら、海外の車メーカーのホームページを

いち早く読むことができますね。

 

英語は道具なので、それ自体が目的にはなりません。

 

「英語を学ぶ目的」は、

「英語を理解すること」ではないということです。

 

「英語という道具」を使って、

あなたが「何をしたいか」が、目的になります。

 

今回の記事を通して、「目的」を決めることは、出来たでしょうか?

 

よし英語を頑張るぞ!と思ったあなたは、

今なら無料で1週間レッスンを受け放題の、スカイプ英会話があります。

 

よかったら、詳細を確認してみてくださいね。

 

(いつまで無料か、よく分らないので、

見た時に終わっていたら、ごめんなさい)

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料オンライン英会話の詳細を見てみる

 

 

 




このエントリーをはてなブックマークに追加

3週間でイギリス人の彼氏を作った女がお送りする
「無料メール講座」


メール講座

・海外で生活していくための知恵
・本当に使える英語
・英語学習のためのモチベーションの上げ方
・最短で英語を習得する方法

これらを全て無料でお届けします。
「無料メール講座」詳細はこちらへ


カテゴリー: 英語学習, 集中して英語を学ぶ講座   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事のトラックバックURL :