何のために英語を話したい?話すとかっこいいだけじゃダメ?

女の子

突然ですが、

あなたは、何のために英語を話したいと考えていますか?

 

・もうすぐ留学するから

・外国人の友達がほしいから

・話せたら、なんかかっこいいから

・就職に有利だから

 

きっと、いろいろありますよね。

 

話す目的を考えることってそんなに重要?

そんなことより、早く勉強の仕方を教えてほしい。

 

あなたは、もしかしたらそう思うかもしれません。

 

しかし、はっきり言わせていただきます。

目的を持つことは、とても重要です。

 

英語を話す目的を考える重要性

 

私はテスト前日に徹夜して、勉強する子でした。

普段からいつも勉強している子だったら、大変立派ですが、

テストの前日しか、勉強しない子だったのです。

 

普段勉強しない私が、その日だけ必至に勉強した理由。

他でもない、テストという目的があったからですね(笑)。

 

あなたが今から行っていく学習は、

テストのための学習では、もちろんありません。

 

しかし、このように目的を持つということは、

あなたを行動に駆り立てる、とても強い要因になるのです。

 

その目的への執念が、強ければ強いほど、

あなたの行動へのモチベーションは高まります。

 

絶対に赤点を取りたくない!

そんな強い思いが、私を勉強に駆り立てたようにです。

(例が全く立派でなくて、面目ありませんが…)

 

私が英語がわからないと嫌だった理由

ボウイ様

あなたに目的を持ちなさいと、偉そうに言った手前、

私の目的は何だったかをお話ししようと思います。

 

まともなのと、不純なのと、2つあります(笑)。

 

私は学生の時、60年代のファッションの研究をしていました。

特にロンドンのファッションが中心だったのですが、

日本語だと、全然資料が見つからないのですね。

 

英語で探したら、桁ちがいの資料が出てきたのですが、

読むのに膨大な時間がかかるのと、

動画の資料は言っていることがチンプンカンプン…。

 

英語が理解できたらと、心から思いました。

 

不純な方の理由は、イギリス人の彼氏と、

(詳しくは、英語で告白?渡英して3週間でイギリス人の彼氏を作った方法へ)

普通にデートを楽しみたかったからです(笑)。

 

具体的な目的ほど、行動力が高まります

目的を持とう

 

私の目的、不純であっても、とても具体的ではありませんが?

 

目的は具体的であるほど、よりイメージしやすくなります。

 

人は明確にイメージしたものに対して、所有したいという欲が強くなります。

 

宝くじ当たったら…とか、妄想したことありませんか?

そして、ふと現実に戻った瞬間、がっかりしますよね(笑)?

 

宝くじは、努力で当たることはありませんが、

英語はあなたが努力すれば、習得できます。

 

英語を習得したい目的を具体的に考える

         ↓

習得した自分をイメージする

         ↓

習得しないと、出来ないことがたくさんあると気づく

         ↓

なんとしても習得したいので、努力する

 

具体的な目的が浮かばないあなたも、

まだあきらめないでください。

 

次回の記事で、目的の持ち方をご提案します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

英語がわからないと損する?10倍楽しい人生を送る方法

 




このエントリーをはてなブックマークに追加

3週間でイギリス人の彼氏を作った女がお送りする
「無料メール講座」


メール講座

・海外で生活していくための知恵
・本当に使える英語
・英語学習のためのモチベーションの上げ方
・最短で英語を習得する方法

これらを全て無料でお届けします。
「無料メール講座」詳細はこちらへ


カテゴリー: 英語学習, 集中して英語を学ぶ講座   タグ: , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事のトラックバックURL :