英語が苦手?話せるようになるのが難しいたった一つの理由

留学したいな

留学やワーホリ準備中のあなた、

留学やワーホリで、既に海外にいるあなた、

海外に住む予定はないけど、英語を習得したいあなたへ。

 

英語ができない。苦手。

英語を話すのがとっても難しいと感じている、全てのあなたへ。

 

私が英語を学習してきた上で、

強く感じたことをお話ししたいと思います。  

 

英語の会話は、簡単な文法と単語で、成り立っています。

そんなことは、よく言われていることなので、

英語学習にご興味のあるあなたなら、ご存じですよね。

 

私たちが日本語を話すときに、

あえて難しい言葉を使わないのと同じで、

イギリス人も、あえて難しい言葉は使いません。

 

それなのに、私は渡英したばかりのとき、

全くと言って良いほど、英語が話せませんでした。

 

 

どうして日本人は英語ができないの?話せるようになるには?

 

・文法やライティングは必要ない

・文法なんか習うから逆に話せない

 

こんなことが、よく言われていますよね。

 

実は私は、こういった巷で流れている噂に、大反対です。

 

これからその理由を説明していきますね。

 

This is a pen.から考える、日本の英語教育

 

This is a pen.

 

使えない英語の例として、よく挙げられますよね。

 

実際、使えません。

この文章をそのまま言ったこともなければ、

言っている人を見たこともありません。

 

そりゃ、ペンなんて普通は、見たらわかりますもんね。

 

ほら、 文法なんて、いらないでしょう?と思ったあなた。

 

もう少し辛抱して、先をお読みくださいね。

 

This is a pen. の ちょっと応用で、

What is this?

これは、日常で本当によく使われます。

 

たとえば、少し無理がありますが、

あなたが、うさぎさんの形の、

ペンに見えないペンを持っていると 想像してください。

 

これがペンだったら…

うさぎさんロイヤルアカデミー

これ何?What is this? って、聞きたくもなります。

 

What is this? と聞かれたときに、

This is a pen. を知らなかったら、

質問に答えられませんよね。

 

What is this? という使える英語を学ぶために、

私たちの学校は This is a pen. を教えてくれたのです。

 

また、あなたは、This is a pen. を知っているので、

What is this? をすんなりと覚えることが、できたのです。

 

人間の脳は、突拍子のないことを覚えるのは、難しいですが、

順序立てられていることは、比較的、簡単に覚えられます。

 

また、上の画像は、像なので、

This is a statue. になりますが、

これもまた This is a pen. の応用です。

 

英語を話したいのに!日本の学校の授業に足らないもの

 

What is this? や This is a pen. は、

とても簡単な文章なので、

いちいち頭で考えなくても、口から自然に出てきますよね。

 

この2つの簡単な文章と同じくらい、

全ての英語の文章を簡単だと思うことが出来れば、

あなたは英語が話せるようになります。

 

そんな簡単そうな感じに言われても…って思いますよね。

 

それには、もちろんですが、

基本の文法を学び、会話のスピードに合わせて、

それを瞬時に使う訓練が必要になります。

 

日本の英語教育に足らないのは、この訓練だと、

私は考えます。

 

したがって私は、

日本の学校の英語の授業を

まじめに受けていたあなたなら、

訓練次第で、

格段に英語が上手くなると思うのです。

 

英語の授業をまじめに受けていなかったあなたや、

受けていたけれど、あまり覚えていないあなたも、

心配しなくて大丈夫ですよ。

これから、勉強しなおせば良いのです。

 

英語を話す近道を教えます

英語話せるかな

 

これから勉強を始めるのであれば、

文法に+αして、実践的な訓練を積むという、

もっとも効率的な方法があります。

 

このブログでは、

全く英語が話せなかった私が、

なんとか話せるようになったまでの軌跡を追いつつ、

その具体的な方法をご紹介していきます。

 

できるだけお金をかけずに、

自分で行える方法ばかりです。

 

全くダメだった時に、失敗を繰り返しているので、

あなたが同じ失敗を繰り返さないよう、

丁寧に分かりやすく、お伝えしていきます。

 

次の記事も読んでみる

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

英語で告白?渡英して3週間でイギリス人の彼氏を作った方法

 

 




このエントリーをはてなブックマークに追加

3週間でイギリス人の彼氏を作った女がお送りする
「無料メール講座」


メール講座

・海外で生活していくための知恵
・本当に使える英語
・英語学習のためのモチベーションの上げ方
・最短で英語を習得する方法

これらを全て無料でお届けします。
「無料メール講座」詳細はこちらへ


カテゴリー: 英語学習, 集中して英語を学ぶ講座   タグ: , , , , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事のトラックバックURL :