イギリス基本情報

今日は観光情報第1回目なので、

イギリスの基本的な情報をご紹介したいと思います。

 

イギリスの正式名称

 

イギリスは4つの国(イングランド・ウェールズ・スコットランド・アイルランド)が集まって、

1つの国になっています。

正式名称は、「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」です。

長いですね。

 

16世紀に、イングランドとウェールズが統合され、

1707年にスコットランドも統合され、「グレートブリテン王国」になります。

1801年には、アイルランドも合併して、「グレートブリテンおよびアイルランド連合王国」が誕生したのですが、

1922年にアイルランドの大半が独立したため、

現在の「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」になりました。

 

なんだかややこしいですね。

 

ついこの間、2014年にも、

スコットランド独立の住民投票が行われましたね。

結局、独立しませんでしたが……。

私が驚いたのは、この住民投票が、

イギリス全土のイギリス国籍の人によって行われたのではなくて、

スコットランド在住の人(外国人も含む)のみで、行われたことでした。

(理由はよく分かりませんでした。すみません)

 

20世紀前半には、

植民地を含むと世界の4文の1がイギリスの領土だったそうで、

イギリス人が今でも「俺ら世界中から嫌われてるから」って、

冗談を言うのも頷けます(笑)。

 

どうして日本語でイギリスと呼ぶの?

 

イギリス人は当然と言えば当然ですが、

私たちから、自分の国を「イギリス」と、呼ばれていることを知りません。

 

なぜ私たちはイギリスと呼んでいるのでしょうか?

 

江戸時代に日本と交易があった、

ポルトガル語とオランダ語が訛ったものだという説が有力のようです。

ただし、イングランドを指していたものと思われ、

「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国」のことではありません。

 

私個人の意見としては、

スペイン人がスペイン語訛りの英語で、

「English」という発音が、

イギリスに聞こえるので、それもあり得るかと思っています。

(あくまでも個人的な意見です)

 

イギリス人は、イングランド人だとか、

スコットランド人だとかいう、個々の国の意識が強くて、

「グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国人」だと言っている人は、

見たことがありません。

 

半分冗談の場合もありますが、同じイギリス人同士で、

このスコットランド人め!なんて、口論をしているのも、

時々見かけます。

仲良くしなよって思います(笑)。

 

イギリス人ってどんな国民?

 

同じ英語を話すのに、アメリカ人と全く違うイギリス人。

 

同じ日本語を話す日本人でも、

東京の人と、大阪の人が異なっているように、

イギリス人とアメリカ人は、話し方も性格も、全然違います。

 

イギリス人は、とても礼儀正しくて、

いきなりフレンドリー過ぎるなんてことは、ありません。

 

日本人が、彼らと同じくらい礼儀正しい、ということも知っているので、

日本人好きな人も多いです。

 

島国の人は、礼儀正しいのでしょうか?(笑)

 

大陸の中にないからか、他のヨーロッパ人の中には、

イギリスをヨーロッパだと思っていない人が、たまにいます。

 

また、とても正義感が強くて、曲がったことが嫌いな人が多く、

困っていると助けてくれます。

 

そういった意味では、日本人ほどシャイではないのでしょう。

 

聞いていないのに、道を教えてくれたり、

頼んでないのに、荷物を持つのを手伝ってくれたり……(笑)。

 

ジェントルマンの国なのは、未だに健在だと感じるのですが、

男性だけではなく、

女性もジェントルマンというか、男前な人が多いです。

 

そんな優しい人たちなのですが、

正義感が強くて、曲がったことが嫌いなので、

間違っていることや、失礼な人に対しては、本気で怒ります。

 

また、日本人に比べると、時間にはルーズです。

 

その他、イギリス基本情報

 

首都: ロンドン

面積: 224,820平方キロメートル (日本の3分の2弱)

人口: 約6000万人 (日本の半分くらい)

通貨: ポンド £ (£1=¥160くらい 2016年3月現在)

時間帯: UTC±0  (日本との時差 冬-9時間 夏-8時間)

気候: 西岸海洋性気候

 

●気候について追記●

雨がよく降りますが、大雨は降りません。

通り雨が多いのですが、ロンドナーはカサを持たずに、平気で歩いています。

 

冬の気候は、ほとんど雪も降らず、

気温も東京と同じくらいか、温かいくらいです。

ただし風が強いです。

日が短くて、夕方4時くらいに暗くなります。

 

夏は6月くらいに1~2週間くらい、30度を超える暑い日がありますが、

その他は25度程度で、過ごしやすいです。

夜は、寒いくらいです。

日が長くて、夜9時頃まで明るいです。

乾燥していて、気温も上がりすきないので、

日本と比べたら、かなり過ごしやすい、

というか、最高です(笑)。

 




このエントリーをはてなブックマークに追加

3週間でイギリス人の彼氏を作った女がお送りする
「無料メール講座」


メール講座

・海外で生活していくための知恵
・本当に使える英語
・英語学習のためのモチベーションの上げ方
・最短で英語を習得する方法

これらを全て無料でお届けします。
「無料メール講座」詳細はこちらへ


カテゴリー: 本当は教えたくないイギリス観光情報   タグ: , , , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

この記事のトラックバックURL :